タカハラ整形外科クリニック

日曜日診療も行っています

タカハラ整形外科クリニック092-671-0008

タカハラ整形外科クリニック090-6638-8060(リハビリの予約・お問い合わせはこちら)

スタッフコラム

2022.04.01vol.84椅子からの立ち上がり方 ~年齢を重ねるとなぜ立ち上がりづらくなるのか?~

タカハラ整形外科クリニック 椅子からの立ち上がり方 ~年齢を重ねるとなぜ立ち上がりづらくなるのか?~

日常生活の動作の中で、よく行う動作の一つに椅子からの立ち上がり動作があります。
最近、椅子から立ち上がるのが一苦労、立とうとしてもまた座ってしまうなどの立ち上がりづらさを感じたことはありませんか?

幼いころから何気なく行っているこの動作ですが、年齢を重ねるごとに立ち上がりづらさを感じる方は多くいらっしゃいます。その原因を年齢による筋力の低下だからしょうがないと思っていませんか?
脚の筋力の低下も原因の一つではありますが、それだけではないのです。姿勢の変化や重心移動の仕方など、立ち上がりづらくなる原因は多数あります。ただその原因を自分自身でみつけるのはとても難しいことです。そこで、私たち理学療法士にお任せください!

タカハラ整形外科クリニックでは、一人一人の立ち上がり動作をチェック後、その人に合った立ち上がり動作の指導を行っています。

理学療法士が行うこと

  1. 立位姿勢、座位姿勢の評価
  2. 立ち上がり動作の評価
  3. 身体の柔軟性、筋力の評価
  4. 一人一人にあった立ち上がり動作の指導

立ち上がり動作で立ち上がりづらさを感じている方は、ぜひお気軽に当クリニックのスタッフにお声かけください!!
私たちが、日常生活でのストレスを軽減できるようにアドバイスをさせていただきます。