タカハラ整形外科クリニック

日曜日診療も行っています

タカハラ整形外科クリニック092-671-0008

タカハラ整形外科クリニック090-6638-8060(リハビリの予約・お問い合わせはこちら)

スタッフコラム

2018.05.01vol.38スポーツにおける身体のケア

最近、暖かくなり身体を動かすにはとてもいい季節になり、寒い間やめていたスポーツを再開したり、新たにスポーツを始めようと思っている方も多いのではないでしょうか。スポーツをする方にとって、ウォーミングアップやクールダウンなど自分自身で身体のケアをすることはとても大切です。

スポーツ前後に身体のケアをすることは、ケガの予防だけではなく、スポーツ時のパフォーマンス向上にも繋がります。また、スポーツ後にストレッチやマッサージなどで身体のケアをすることで疲労回復の効果が高まります。

通常、痛みや違和感がなければ、なかなか時間をかけてケアすることは少ないかもしれませんが、ケガの予防や痛み・違和感の対処法はスポーツをする上で重要です。

タカハラ整形外科クリニックでは、医師の指示のもと、理学療法士がまず身体の評価を行い、どのようなセルフケアが必要かを判断し、患者様個人に合ったケアの方法を指導します。また、痛みなどはないがケガに対する不安感がある方には、予防としてものリハビリも行っていますので、お気軽にご相談下さい。

期待される効果

  1. スポーツでのケガや障害の予防
  2. スポーツ時のパフォーマンス向上
  3. セルフケアによる疲労回復・身体への負担軽減
  4. スポーツにおける疼痛緩和

タカハラ整形外科クリニックでは、地域のサッカーチームに対して障害予防のためのセルフケアの仕方、ウォーミングアップやクールダウンの方法、テーピングの巻き方などの指導も行っております。また、公民館での健康教室・相談会なども行うこともできますので、スタッフへお気軽にご相談下さい。

タカハラ整形外科クリニック スポーツにおける身体のケア