タカハラ整形外科クリニック

日曜日診療も行っています

タカハラ整形外科クリニック092-671-0008

タカハラ整形外科クリニック090-6638-8060(リハビリの予約・お問い合わせはこちら)

スタッフコラム

2019.07.05vol.52足のことをもっと知ろう!!

タカハラ整形外科クリニック 足のことをもっと知ろう!!

日頃、ご自分の足を観察することはありますか?
タカハラ整形外科クリニックに受診される患者さんの中には、足をあまり見る機会がないとおっしゃる方が多いようです。

人は立つ・歩くという動作を1才頃から始めます。この動作で唯一地面と接している部分が”足”です。
足には片足だけで通常28個の骨があり、隣り合う骨同士が関節を形成し、全身の体重を支えたり、地面からの衝撃を受けたりします。日頃行なっている「歩く」という動作では、足が地面に接する瞬間に体重の2倍ほどの負荷がかかると言われています。

この“足”が不安定になると体のバランスが悪くなり、痛みの原因につながる可能性もありますので、まずは自分自身で足のチェックをしてみてください!
裸足になり、よく観察をして、触ってみると何か気づくことがあるかもしれません。

チェックを行い何かに気付いた方、もっと足のことについて知りたい!!という方は、当クリニックのスタッフにお気軽に声を掛けて下さい。

タカハラ整形外科クリニックでは、医師の診断のもと、理学療法士が『足のリハビリ』を行なっています。

理学療法士が行うこと

  1. 裸足で足の観察
    外反母趾・扁平足・浮き指等の変形や異常の確認
  2. 足底圧測定器
    アイソン社製ゲイト・ビューを使い、足底圧等を計測。立位時・歩行時の足底圧等の分析
  3. バランス検査
  4. 動作時の足の使い方の確認
    日常生活・スポーツ時の足の使い方の確認
  5. 『足のリハビリ』の指導
    足趾や足関節の筋力訓練やストレッチ、ゆびのば体操の指導等
  6. 装具の検討
    各個人に合ったインソールや各種足の装具のご提案

※タカハラ整形外科クリニックでは、『ゆびのばソックス』の購入も行えます。

これから暑くなり、裸足になることが多くなると思います。この時期に1度自身の足のことを観察し、もっと知ってみる機会にしてはいかがですか?