2019.11.01vol.56靴選びと靴ひもの結び方
みなさんは普段どのように靴を選んでいますか?
タカハラ整形外科クリニックでは足のトラブルで来院される方に「靴が合わなくなってきた」「靴はどんなものを選べばいいですか?」などの質問をされることがあります。
足は個人差が大きいため、一人一人の足に合う靴を探すのはとても大変だと思います。
しかし、自身に合わない靴を履いていると、足の痛みの原因になったり、変形(外反母趾や浮足など)になったりする可能性があります。
あなたの履いている靴は大丈夫ですか?
靴を選ぶために確認しておきたいポイントはたくさんありますが、以下の2点は特に重要です。
靴の選び方のポイント
- 踵の形としっかりあっているか
- 足の幅はあっているか
また、靴ひもの結び方によっても足の負担が軽減する場合があります。
靴ひもの結び方のポイント
- 踵をしっかりとフィットさせる
- 足趾が自由に動かせることを確認しながら結ぶ
- 最初のひもを強くしめすぎない(足の最大幅の部分)
- そのあとの中足部は内側・外側をフィットさせるようしっかり目に結ぶ(靴のサイドライン)
- 最後に足のフィットを再度確認し、蝶結びは二重結びでほどけないようにする
普段当たり前のように立ったり、歩いたりする足はとても大きな負担がかかっています。
そのため、当院では医師の指示のもと専門スタッフ(理学療法士)が、一人一人の足を評価し靴の選び方・靴ひもの結び方のアドバイスを行っています。
理学療法士が行うこと
- 裸足で足の観察
- 足底圧測定器の実施
- バランス検査
- 動作時の足の使い方の確認
- 靴の選び方のポイント・靴ひもの結び方の指導
ご相談・ご質問がある方は当クリニックのスタッフにお気軽にお声掛けください!