タカハラ整形外科クリニック

日曜日診療も行っています

タカハラ整形外科クリニック092-671-0008

タカハラ整形外科クリニック080-3981-8060(リハビリの予約・お問い合わせはこちら)

スタッフコラム

2016.04.01vol.14肩こり・腰痛に対する筋膜リリース

筋肉が硬くなった状態を繰り返すと、筋肉を包んでいる膜(筋膜)に“しわ”ができることもあるといわれています。筋膜の“しわ“を放置していると筋膜は捻れて硬くなり、癒着が生じると痛みを引き起こす原因になります。また、筋膜の“しわ”の部分に老廃物が溜まることで筋肉の柔軟性が低下し、症状は慢性化して治りにくくなることもあります。

当クリニックでは、筋膜リリースという方法を用いて筋膜の捻れを元に戻し、筋肉の柔軟性を高めるアプローチを行っています。特に、肩こり・腰背部痛などに対してマッサージをしても時間が経過すると症状がでやすい方は一度、原因を一緒に探してみませんか?

筋膜リリースの効果

  1. 疼痛緩和
  2. 血液循環・リンパ流の改善
  3. 関節可動域の増大、筋肉の柔軟性向上
  4. 筋力を発揮しやすくなる
  5. 姿勢改善
適 応

肩こり、腰背部痛、頚部筋の過緊張、関節可動域の制限

ご相談がある方は来院後、医師もしくは理学療法士へ遠慮なさらずに声をかけてください。自宅や職場において、自分で簡単にできる筋膜リリースの仕方も指導しています。